おさけ好き(^o^)v

日々バーで飲んだくれながら新しいお酒との出会いを 記録として残したいな~と思います(^^) 愛するうくれれとホークスのことも綴りながら。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が師匠

20050730175703

ウクレレの師匠、永山せんせー。
私が通っている某コミニュティーカレッジで5クラスを持ち、その他にも薬院、久留米などでたくさんの生徒に教えてらっしゃります。
いつも練習不足の私を叱りもせず、冗談、少々お下品ネタ、おならと和気あいあいなレッスンをやってくれてます(^^;;
しかし、ひとたびウクレレを構えると。。。かっちょいいぜ、せんせー!
JーPOPからジャズ、ボサノバ、ラテン、島歌と、するするするっと弾いてくれちゃいます。もともとギターを弾いてた彼曰く、「ギターでできるものは、何でもできる」
早く何でもできるプレイヤーになりたいもんですが、練習せんと無理やね(^^;;
そうそう、11月にカフェでライブやるかも、とのことなので決まり次第告知したいと思いま~す(^^)/
  1. 2005/07/30(土) 18:06:38|
  2. ukulele
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キリリと辛口

20050728003006
親から高知のお土産をもらった。
本醸辛口『土佐鶴』720ml。
まさに「爽快辛口、旨い酒」ラベルに書いてある通り。
口に入れた瞬間はお米のほんのりとした甘さと薫りが広がり、「え、甘口やん」と思った後にすっきりした切れ味。
このところの流行りはフルーティーな甘口のようですが、私はこんな、お米本来の甘さとキレが共存するような日本酒が大すきです。
とうちゃん、やるじゃん!
今日はひとりしみじみグラスを傾けるとしましょう。
  1. 2005/07/28(木) 00:32:51|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

千広発見(@_@)

20050727011803
とあるカフェで置いてあったフリーペーパー「SQUARE」
何気なく手にとって、おや?どっかて見たことある顔。。。

浜名だ!浜名千広だぁ!!

昨年ロッテを現役引退、いまは百道に住んで、デザイン・システム開発関係の会社の副社長なのだそう。
ホークス時代はそりゃあもう大人気で、中洲でもそうとうブイブイ言わせていた彼ももう35歳。まだ独身だそうで、いまは副社長の肩書きまで増えて、ますますお盛んなんでしょうね~(^_^;)

平和台で華麗な盗塁や守備をみせてくれていたころが懐かしく思い出されました。
あのとき、自分もわかかったな(^_^*)
  1. 2005/07/27(水) 00:51:31|
  2. hawks
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金色に輝く☆

20050724135704
いや~、素敵な季節ですね、夏って。
だって日本にはお中元というスバラシイ習慣があるんですもん♪
で、もちろん独身の我が家に届くわけがないんで、実家襲撃!
アサヒスーパードライセット、アサヒスーパードライ&フルーツジュースセット、プレミアムエビス。。。エビスだぁ!
箱から1本、2本と取り出していると、
「箱ごと持って行っていいよ。エビスはそんなに好きやないっちゃん」
と父のありがたいお言葉(T_T)
お中元万歳!日本万歳\(^O^)/
  1. 2005/07/24(日) 13:57:04|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はみがき

20050723020302
す~す~。
『ジェット27』というミントのリキュール。
どーも私はミントが大好きなようですね(^_^;)
特に夏は恋しくなっちゃいます。うちで栽培してるぐらい( ̄▽ ̄)v
本日はジェット、ソーダ、ライムジュースでいただきました。
椰子の木陰が恋しい、今日このごろ>^_^<
  1. 2005/07/23(土) 02:03:02|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏メニュー( ̄▽ ̄)v

20050722001509

裏メニュ~。なんてナイスな響きなんだろう。
と言うわけで、お店の常連になるとちょっとわがまま言ってしまったりします。
それがまた通ったりします(*^^*)
そして今日。
何を食べようか悩んでいると「なんかアレンジしちゃーよっ♪」とグッドな提案。
それなら!っと頼んだのが「ガッツリなお子さまらんち」。
「う~ん、キッチンに聞いてみます。。。」
「オッケーだそうです!」や~りぃ。言ってみるものですね(^o^)v
でてきたものが上の写真。
解説しますと、オムライス(日章旗付き)、ミートボール煮込み、サラダ、フライドポテトにスープ付き。キッチンスタッフいわく、「どれより旗作るのに時間がかかりました!」
ありがたや、ありがたや~m(u.u)m
もちろんうま~~~~~~かったです。はい。
この日もやっぱりヒナノビールとウンダーベルグでございました。

  1. 2005/07/22(金) 00:15:09|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

生エビス祭?

20050721003603
今日は「いずみ田」というお鮨屋さんに行きました。
とても良心的なお店で、付き出しと刺盛り、旬のにぎり10カン、茶碗蒸しにデザートで¥2980!
極めつけは今月いっぱいの『生エビス祭り』。2時間呑み放題でなんと!¥600(@_@)
いや~、そんなに呑めるわけではないんだけど、2杯で十分もととりますよ。
お鮨屋さんでリッチな気分、でも財布は安泰。What a wonderful night☆
  1. 2005/07/21(木) 00:36:03|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

孫さんふとっぱら



孫さん、いったいどんな大金持ちなんだろう。
今日は「ブラックホークス降臨!」というイベントがドームでありました。
普段は福岡ドームの試合はホームゲームなので白ユニホームなんですが、今日だけロード用の黒いユニホームを着て戦うというもの。おまけに、本日の試合のチケットを持ってる人全員に黒メッシュユニホームをプレゼント!確かに結構たくさんのスポンサーはついてましたが。ただ、ユニホームだけかと思いきや、ケミライト3本、携帯ストラップ、ステッカー、黄色のジェットふーせん2個も付いて来た(@_@)(写真参照)
去年までの貧乏球団はどこへやら(^^;;
最後は花火15連発のサービスまで!

これで試合に勝ってたらどんなによかったことでしょう。。。
  1. 2005/07/19(火) 00:39:57|
  2. hawks
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

祝☆オープン

20050718001205

ちょっと前に紹介した、知り合いのBARが今日プレオープンしました!
白い壁に白木がたくさん使ってあって、木の香りがぷんぷん。
窓が大きくとってあって、開放感ばっちりのお店でした~。
よろしかったらぜひ行ってみて下さいm(u_u)m

三連休も残すところ後一日。どーしてお休みってこんなに過ぎるのがはやいんでしょう(@_@)
今日はビールをもって山の上に行きました。下界はそーとー暑かったんですが、上は心地よい風が吹いて、気持ちのよい午後が過ごせました(^^)夏は海!という概念をちょっと覆された午後でした~。 続きを読む
  1. 2005/07/18(月) 00:12:05|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山笠があるけん博多たいっ

20050716232107

今年もこの日がやってきた!博多祇園山笠である。
私は博多っこではない。けど、一度みたら病み付き。

祭りのクライマックス、「追い山」は7つの流れ(博多の町を7つに分けたもの)がタイムを競うんですが、一番山が7/15朝方04:59スタート。ここ数年はスタート地点で見るのが一番見応えがあると解り、12時頃から場所取りをして座ってます(^^;;
「5分前~!」のかけ声がかかると、見る見るみんなの顔つきが変わってくる。ぐっと歯を食いしばる人、みんなに気合いを入れるため激を飛ばす人。。。「10秒前~」いや~こっちまで緊張してくる!「5秒前~」4、3、2「うぉ~!オイサー、オイサー、オイサー」一斉に山を担いで走りだす。見物客はみんな一斉に拍手。鳥肌!
書いててなんだか解らなくなってしまいましたが(爆

とにかくすごいんです。男が男に見える1時間。最近ではなかなかない光景です。
ぜひ1度、だまされたと思ってみて下さい!
今年は金曜日早朝だったので、午前休とりました。でもやっぱり午後からそーとー眠かった~。来年は土曜日早朝!またオールで飲みながら、朝を迎えたいと思いますp(^o^)q
  1. 2005/07/16(土) 23:22:36|
  2. kininaru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外だ

20050714002403

チューハイなんて。焼酎が苦手の私には縁のないもの。。。

遊びにきたコが置いていった、『サントリーチューハイ ー196℃』
ビールきらしてたので、飲んでみた。いま、TVCMでレモンの凍ったのがはじけるあれ。

え?なかなかおいしいじゃない?甘さ控えめだし。
で、原材料を見てみた。チューハイとは書いてあるけど、焼酎の文字なし!?
れもん、ウォッカ、スピリッツ、糖類、酸味料、炭酸ガス。
な~んだ、ウォッカベースのカクテルじゃないの。そりゃ~飲めるさ。
スピリッツが焼酎なのかもしれないけど。
家飲みのせいなのか、7%のせいなのか、ちょっと酔っぱらってしまいました(*^^*)
  1. 2005/07/14(木) 00:25:49|
  2. osake
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ビール!ビール!ビール!



「ビール!ビール!ビール!」
木更津キャッツアイばりにバーに登場することの多い近頃。

キンキンに冷えたのちょ~だいっ!!!

それだけでこの『ヒナノビール』がオートマティックに出てくる。
タヒチのビールであるこれは、南の島のビールの一番の特徴だといっても過言ではない、軽い飲み口。日本のビールの、クーッと飲むと苦みが絡み付くものとはやっぱり違う。そしてやっぱり他の南の島のビールと同じく、タヒチで飲んだら数倍おいしいんだろうなぁ(ヨダレ

このヒナノビール、うわさによると、吉川ひなののお父さんがこのビールが大すきで、彼女の名前につけたのだとか。。。このラベルの女の子もかわいいし、これがほんとだとしても本人はきらいじゃとおもう。

ビールはあんまりたくさん飲めないのだけど、やっぱりまずは「麦酒!」だなぁ。

(追伸:隣に写ってる看板は新しくオープンするカフェの宣伝。知人がはじめるのでちょっと登場させてみました。福岡にお住まいの方、薬院にできますので、よろしかったらおこしください!)
  1. 2005/07/13(水) 00:40:41|
  2. osake
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お気に入りの

ぐらす

ワイングラスです。
身長11cm。手のひらサイズ。
もう時効だと思いますので白状すると。。。
某航空会社の機内で使われていたワイングラスなんです。
はい。パクってきてしまいました(^^;;
神様、ごめんなさい。
でも、ほんとに、あんまりにもかわいかったからつい。。。
行きと帰りでひとつずつ。てか、ほんとは行きに2つゲットしたんだけど(だって13時間も一人でのってるんですよぉ)、到着して現地の友人に自慢してたらとられてしまいまして。帰りは「やむなし!」と思って。。。
もちろん大事に大事に使ってます。
ちょっぴり残る後ろめたさもいいスパイスかも(@_@)
でももうしませんm(u_u)m
  1. 2005/07/12(火) 00:30:47|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きれいなうすべに色

20050711001206

綺麗!

『ロゼ・ド・セギュール』を見た感想。画像いまいちなのが残念。。。
先日「飲まれちゃったカロン・セギュール」のロゼである。
赤ほどお値段はしないので、父の日にあげたんだけど、結局実家に先日帰った際に一緒に開けました(^^;;
きりっと冷やして一口。飲みやす~い!あまり強くない母も「これはおいしい!」と絶賛。するっと飲めてしまう、夏向きの味でした。
ロゼは毎年は作ってないそうなので、また追加で買っておこうかな。
意外といいプレゼントとなったのでした~(^o^)
  1. 2005/07/11(月) 01:00:28|
  2. osake
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ありがたいm(u_u)m

20050710011202

誕生日。
毎年、自分はなんて幸せな生活を送ってるんだろうと再認識させられる。
今年もたくさんの仲間に祝ってもらった。
会えない友達もおめでとうメールやEカードで祝ってくれた。
お酒が縁の仲間たちが『ルイ・ロデレール クリスタル1997』という、たいそう高級なシャンパン(木箱入り!)をプレゼントしてくれた。映画「フォールームス」に出てきたそうな。辛口でおいしいって!
先週飲まれた、カロン・セギュールのかわり、ということなんですが、私にはもったいないよ(@_@)すぐにも飲みたいとこですが。。。。。
ほんとに人生の転機が訪れたときに、大事な人と大事に飲みたいと思います(*^^*)
ちなみに飲み頃は2年後らしい。。。がんばらねばp(^O^)q

それもこれも、この世に私の命を誕生させてくれた両親のおかげだと、やはり毎年再認識させられます。
本当にありがとう。37歳にもなって落ち着かない親不孝をお許しくださいm(u_u)m
  1. 2005/07/10(日) 01:14:02|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熱いぜ、に~ちゃん

20050707003012

毎日すごい。勝ってる。
気付けばもう15連勝。

で、昨日ドームに行ったんですが。。。
行くのが恐かった。
自分が行ったせいで負けたなんて周りに言われたら目もあてられないもの。

そんな心配は無用でした(^^)
あっというまにどんどん点差が開き、あっというまに満面の笑みで大声を張り上げてました。
その後押しをしてくれたのはこの写真の応援団のおに~ちゃん。相当汗かきながら腹の底からの大声でみんなの士気を高めてくれました。
近頃、偉そうな応援団員に辟易していたのでとっても新鮮でした!

でもでも、よく考えると、こういうおに~ちゃんばっかりだったな、平和台球場でやってた頃は。
それこそ万年最下位で、応援のしがいのない試合が多かったのにみんな楽しかった。
きっと彼等のおかげだったんでしょうね。
多謝m(u.u)m
  1. 2005/07/07(木) 01:20:49|
  2. hawks
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

モルト、薫り立つ

20050704220911
一杯サービスしてもらった(*^^*)
出てきたのは『ラガブーリン』というアイラ・モルト・ウィスキー。

ほかで飲んだら、いい値段するバイ。

わくわくしながら鼻を近づけてみた。うわぁ~、アルコールと一緒にモルトがのぼってくる!
一口。うわぁ~、モルトが口いっぱい!
残り香もしっかりモルト。
不思議なことに、チェイサーに飲むマンゴアイスティが甘さをましてる(@_@)

ほんとにお酒って、「いとおかし」な飲み物。

  1. 2005/07/04(月) 22:09:11|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぅ~、マンボ!

20050702230319

今日はペレス・プラード楽団というマンボのコンサートに行ってきました。
実に1948年に結成された、キューバ人ペレス・プラードおじさんが結成したバンドだそうで、ご本人は89年に他界されてますがいまでも全世界を駆け回っているのだそう。さすがにメンバーはいい年のとり方をしたおじ様方(おじい様と呼んでもいいかも(^^;;)。来てるお客様も多分60~70歳くらいがほとんど!
やっぱり生!トランペット4本、トロンボーン2本、サックス4本、ベースギター、パーカッション2名。これにダンサーのおねーちゃんが3人。迫力満点!それも2時間の公演で、間15分の休憩だけで、みんな立ちっぱなしで演奏してるんですよ、おっちゃんたちが!!!パワーをたっぷりいただいてきました。みんな座ったままで聞いているので、私たちは踊りたい気持ちをぐーーーーっと抑えてみてました(^^;;
明日はオーサカ=モノレールというバンドがメインのパワフル系ライブイベントに行くので、今日もらったパワーを存分に発揮してくるぞぉp(^o^)q

  1. 2005/07/02(土) 23:03:19|
  2. kininaru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆発してる(@_@)

050701_2237~01.jpg

久しぶりに昔なじみのバーにすっごく久しぶりに行きました。

ど、どうしたの?!頭爆発してるよぉ~!

ばーてんのぴろしくんがアフロっていた。いったい彼の身に何が起こったのだろう!!!

ま、そんなことはいいとして、今日はイエガーな気分だったので、それでなにか作って!とお願いしたところ、ちょうどいいのがありますと!
彼は日本バーテンダー協会の「イエガーを使ったカクテルコンテストに出たばかり!」とのこと。優秀賞をもらったそう(^^)
それじゃあそれで。とお願いすると、「そればきつすぎるので一般向きではないんですよ~」って、お~い(^^;;
で、優勝した方のカクテルを作っていただくことに。
あ、イエガーとは正式名称:イエガーマイスターと言う、アニスやミントを使ったビター系のお酒です。やっぱり癖あり(^^)
で、イエガー、ラズール、ブルーキュラソー、グレープフルーツジュースをシェイクして、トニックウォーターを注ぐ。その名は『ローレライ』
そのカクテルは夏の海の色、ブルーグリーンでした。いかにも涼しそう~。一口飲むと「さわやか~」&「え?イエガーはどこへいったのぉぉぉ?」てな感じでとても飲みやすかったです!久しぶりに女の子が好きそう系のお酒でした。
ちなみに彼のお酒は「ボンバー」。。。っていったい(@_@)

  1. 2005/07/02(土) 01:08:53|
  2. osake
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ワイン、飲まれました(T_T)

20050701011207
昔、知り合いのお店でだしてもらった『カロン・セギュール』というワイン。味よし、みてくれよしで、そのあとすぐお酒屋さんのセールに偶然出くわし購入。
普段1000~2000円のワインしか買ったことのなかった私にしては、5000円ちょいのこれは大奮発!で、なにか大事なお祝いごと用に寝かせておいたんです。たぶん6、7年くらいかなぁ。

なのに。

酔っ払って襲撃してきた友人どもに、いとも簡単に開けられてしまった。。。
まあ、いつでも買えるものなんだけど、なんだかねぇ(-.-)
でも。でも。やっぱ美味いっす(;_;)まろやか~なお味で、口にふくむと、ほろ~って感じで。やっぱりまた買って、隠しておこう(^_-)
  1. 2005/07/01(金) 01:12:07|
  2. osake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
